現在、このブログはアップデートしていません。 新しく下記WEBサービスを始めました。 ブログもそちらへ移行しています。
ぐるりんまっぷ ぐるりんまっぷ

2009/01/07

このように世界とはつながらない

アメーバの3記事を消した。
正月なので一時帰国したのだ。

事の顛末は「なんちゅーか、ほんちゅーか」で書いたので参照してほしいのだが、天竺での文章を本中華三昧に移動させたのだ。アメーバでコメントを下さった方々には非常に申し訳ないが、またコメントくださいね、ね、ね。
実のところ、すべての文章ではなく天竺に関連する文章のみを移動させた。今後、本中華三昧にて新しい文章を次々と公開していくつもりではあるが、ほどよきインターバルをおいて天竺日誌で公開した過去の文章をシラーっと新作として公開していこうと計画している。なにしろ毎週、新しい文章を作っていくのは大変なので、再利用しようということだ。専門用語では、りさいくるというそうだ。

さて、突然話を変える。

STOP THE 右クリック宣言!
当ブログでは右クリックを推奨しません!

今年の抱負的なものである。
私のブログは、テキストベースのページを心掛けている。やはり、私のように世界を相手に情報を公開するような人物になると日本の高速インフラだけではなく低速回線をも考える必要があるのだ…とそれっぽいことを言ってみたが、本当は、商用でもない個人サイトで、文章に関係ないような画像だの動画だのをバンバン貼り付けているサイトって、ちょ~うぜえ。ちょ~だせえ。と思ってるだけだったりする。だいたい、文章の理解を促すような画像、映像などはリンクを貼れば良いのだ。インターネットなんだからさ。さて、この話を今年の抱負である「STOP THE 右クリック宣言!」へとつなげる。だいたいインターネットのブラウジングなんてものは規制などない。右クリックをするなとは、どういう了見だと思われることであろうが、私のページには音楽をのせているのだよ。専門用語では、ばっくみゅーじっくというそうだ。このばっくみゅ~じっくについては過去文章で触れてこなかったが、かなり偏った選曲だ。わたしの趣味だ。ほっときなさい。さて、別ウィンドウ、別タブなんてもので、無神経に複数ページを開くと、このばっくみゅぅじっくが、重奏してしまう。音楽は一つの演出と考えているので、これが重奏されたりミュートされるのは嫌なのだ。それ故、リンク指定に神経を使っているのだよ。つまり、私のページでは左でのクリックを使用し、こちらの意図通りの遷移でお楽しみ頂きたいのだ。そもそも基本がテキストベースなのだから、読み込みにストレスを与えるほどの時間がかかるはずはなく、別窓で先に開くなどという手間をかける必要はないのである。

さて、そろそろ本題に入りたい。これだけ長々と書いておきながら本題とは全く関係がなかったのである。今回は「このように世界とはつながらない」という話だ。なにがどのように世界とつながらないかといえば、インターネットという最先端技術についてである。以前「愚にもつかないこと」の回で言及したが、ブログというものは、ラーメンを食べに行きました。わーい。だのといった極めて個人的且つ愚にもつかないどうでもよい情報を世界に向けて発信するアレなわけであるが、今を生きる我々は、インターネットが世界につながるという話が虚構だと承知しているものだ。理屈としては世界につながっているのかもしれないが、発信する情報が日本語であれば日本語を解する人々にしか、その情報はつながらない。私は英語でもブログを発信しているので、英語の人にもつながるはずなのだが、最近、更新が面倒になってきている。困ったものだ。
ただでさえ面倒だというのに、訪中してからというもの一生懸命勉強している中華語でもブログを公開しようと計画しているのだから、たぶん私はバカなんだろう。私の愚にもつかない与太話を発信される世界の人々には甚だ迷惑な話ではあるが、これでもまだ世界につながるというわけではない。なにしろ、スペイン語の人やロシア語の人、はたまたスワヒリ語の人など、世界には私のブログとつながらない人々がいっぱいいると思われるのだ。

さて、ヤフージャパンの悪口を言おうと思う。
以前、孫くん系列の会社で働いていたことがあるので、大きな声では言いたくないのだが、小さな声では聞こえないので、中くらいの声で悪口を言う。日本のネットサービスは、日本国内でのサービスしか想定されていないようだから仕方のない話なのかもしれないが、ヤフージャパンIDは、ヤフージャパンID同士でしかメッセンジャーを使用できない。世界の人とチャットしたければYahoo.comでIDを取得すれば良いのだから問題はないのだけれども、世界に繋がらないメッセンジャーIDというものに価値があるのか疑問だ。ソフトバンクはインターネットがなんなのか理解していないのかもしれない。

このように、ヤフージャパンは世界とはつながらない。

続いて、アメーバの悪口を言おうと思う。
以前、自分のブログをアメーバで公開していたので、大きな声では言いたくないのだが、小さな声では聞こえないので、中くらいの声で悪口を言う。日本のネットサービスは、日本国内でのサービスしか想定されていないようだから仕方のない話なのかもしれないが、アメーバでは、世界からブログを発信できるなどと平気な顔で言うのだから困る。以前言及したように、本中華からは管理ページが機能しないのだ。本中華当局からのIP規制などの問題もあるわけだが、大抵のサイトは回避策を講じることにより対処ができる。しかしながらアメーバでは、記事を投稿するときにポップアップの窓が開き、その中のボタンを押下しなくては記事が投稿/編集できないという見た目が素晴らしく、アクセビリティが極めて低いという素敵な仕様のおかげで、お手上げなのだよ。

このように、アメーバは世界とはつながらない。

日本のネットサービスの多くは日本国内での利用に限るなどと明記されているので、国内での動作チェックしか行われていないのだろうし、日本国内で利用すれば、このように憤慨する必要もないのだろうが、インターネットの出現により急速的にグローバル化が推し進められている諸外国とドメスティックなネットサービスを採用する日本とは別世界の感が否めない。

なんだか今回は、ちっとも面白くない文章になってしまった。私がもし優秀な評論家であれば「だいたいやね、日本のインターネットはアカンのよ」と衝撃的且つ端的な切りだしで読者の心を惹きつけたところであろうが、残念ながら私は竹村でもなければ、あまつさえ健一でもないのである。「アメーバの3記事を消した」などという、このブログをずっと読んでくださっている方にしか通じないドメスティック且つ内々な文章で書き始めてしまったではないか。

どうやら、私のブログはいつまで経っても、
世界とはつながらないようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿